理系もどきの暇つぶし

受験生が好きなことを好きなように書いていく。

部活について

今日はほぼ一日中部活でした。(私は昨日の記事で書いた所謂年中無休の人です)

ということで、せっかくだから部活の話でもしようかと思います。

その部活というのは合唱部なんですけど、聞いた感じあんまりメジャーっぽくないですよね。
部員もクラスの人気者っていうよりちょっと浮いちゃってる変な人たちばかりです。

でも、年に2回ほど大会があったり、大きな公演にも4回くらい出て、わりとガチでやっています。一年で暇な時期が少しもありません。

とは言っても私自身は高校に入るまで音楽経験がまったくなかったので、
入部したての頃は中学の時から合唱部の人とか、楽器やってた人との実力差にものすごく悩みました。

今も昔に比べれば上達しましたが、いまだに音感はないしリズム感も全くありません。
でも声量と高音はかなり出るようになったかなと思います。
これからの記事には二年間合唱をやって初心者なりに発見した歌のコツなども書いていけたらいいなあ。

とりあえず今日のところは私の目標について。

私は二年前ほぼ勢いと思いつきで合唱を始めたばかりの初心者ですが、合唱ってやればやるほど奥が深くて、すっかり惚れ込んでしまいました。
大学に入っても、多分社会人になっても続けていきたいくらいです。

そんな私がいつか歌いたい曲があります。


信長貴富作曲 組曲カーボーイポップ」のヒスイ


寺山修司先生の詩にぴったりの切なくて美しいハーモニーです。

多分合唱やったことない人は知らない人がほとんどだと思いますが、YouTubeとかに出てるので、ぜひ一度聞いてみてください。

私はこの曲を一年生の時に先輩から紹介してもらい、この終盤の方のソプラノソロに惚れました。

ソプラノの声はホールから降ってくるような声が理想って以前誰かに教わったのですが、まさに天から降りてきた天使みたいなソプラノでした。心臓ごと一気に持っていかれた。

いつかこのソプラノソロを歌うこと。それが私の目標です。

これを歌うまで合唱、やめられません!

これからの記事で合唱への愛も語っていきたいです。
あ、合唱だけじゃなくて普通のj-popやボーカロイドも好きなので、いつかそれも書くかもしれません。

それでは、眠たくなってきたので今日はここまで!

閲覧ありがとうございました。