理系もどきの暇つぶし

受験生が好きなことを好きなように書いていく。

勉強は質より量か。長時間勉強について。

お久しぶりです。長らくブログを更新していなかったわけですが、その間なにがあったかと言うと、(時期的にお察しかもしれませんが)期末考査がありました。期末考査前の一週間は部活が停止になって、その分普段より勉強時間が長くとれます。私は気づいたら平…

宇宙についての考察。光と時間について

今日、学校にある大学の教授の方がいらして、宇宙に関する最先端の講義をしていただきました。その先生はあちこちで講義をしていらっしゃるようなのでその内容をここで詳しく述べることはできないのですが自分なりに考えたことがあるのでこの場で書いてみた…

部活について

今日はほぼ一日中部活でした。(私は昨日の記事で書いた所謂年中無休の人です)ということで、せっかくだから部活の話でもしようかと思います。その部活というのは合唱部なんですけど、聞いた感じあんまりメジャーっぽくないですよね。部員もクラスの人気者っ…

今日のこと -バレンタインの恐怖-

今日、実は土曜ですが学校がありました。というかうちの高校は毎週当たり前のように土曜授業があります。ちょっとガチな部活なんかやってると日曜までつぶれて年中無休です。だけど今日私は家でずっと寝てました。ズル休みじゃありません。どうやらお腹を壊…

はじめまして

このブログがこの先誰かの目に止まるかは疑問ですが、最初に自己紹介をしたいと思います!長月と言います。由来は9月生まれだからです。(安易)大学受験を一年後に控えた女子高生(笑)です。タイトルの通り理系なわけですが、なぜ〈もどき〉かというと得意科…